消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

お知らせ

消費者相談の電話番号が「188」になりました!

 全国の消費者から、事業者とのトラブルなどの相談を受け付ける電話番号は、「0570-064-370」(消費者ホットライン-ナビダイヤル)でしたが、7月1日よりその番号が「188」番になりました。

 消費者ホットラインは、契約のトラブルや製品の事故を巡る相談をしたい消費者に、最寄りの消費生活センターや自治体の窓口を案内するサービスです。

 「188」番は年末年始を除いて毎日利用することができ、電話を発信した場所の近くの相談窓口につながり、離島など近くに窓口がない地域や休日は、東京の国民生活センターにつながります。

 関西弁の「いやや」にかけて、覚えやすい「188」となりましたので、消費者トラブルに関する相談がありましたら、ご利用ください。