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これまでの是正申入れ等の状況

中古自動車販売業者である有限会社GARAGE D・O・G(ヤフオク出品者:tomo911997)に対して、差止請求の申入れをしました。

 消費者機構日本は、消費者より有限会社GARAGE D・O・G(東京都新宿区)の自動車売買契約の解除に関する条項が不当であるとの情報提供を受け、当該事業者が使用する「自動車売買契約書」「トリプルサポートサービスの締結に関する契約書」「自動車購入委託契約書」「自動車購入委託契約書 自動車購入委託契約事項」について、問題があると判断し、差止の申し入れを行いました。

主な申入れ内容

  • 契約解除時の違約金(車両代金の2倍)条項の削除等。
  • ネットへのレビュー評価を強要(5星評価の強要。定型コメントの強要。違反した場合は、車両代金100%の違約金)する条項の削除等。
  • 無料サポート契約に関する不利益事実の不告知(サポートを受ける為には、別途整備費用が必要であることを告げない行為)の停止

その後の経過

 当該事業者取締役より、廃業に向けて準備をしているとの連絡がありました。しかしながら、ヤフオクに自動車を出品していることを確認した為、あらためて申入れに対する回答要請したところ、以下の連絡がありました。

  1. ①現在、店は閉めている
  2. ②ヤフオクに出展しているのは、在庫処分の為である
  3. ③ヤフオクでの自動車の売買では、当機構が申入れしている契約書は使用していない。
  4. ④在庫処分が終了後、廃業する方向で考えている。

 しかしながら、ヤフオクサイトに保証内容についての掲載があるなど、事業継続の意思を要していると考えられる為、あらためて再申入れを行いました。

消費者の皆様へ

 当該事業者は、消費者に一方的に不利な条項を含む契約書等を使用しているおそれがあります(前述の主な申入れ内容を参照してください)。契約前に、消費者に一方的に不利な条項がないかよくご確認の上、契約の要否を判断してください。消費者に一方的に不利な契約条項を使用していると思われた場合には、当機構まで情報提供いただけますようお願いいたします。又、ヤフオクに掲載している「当社サポートサービス ファイブ保証」についても、その保証を受ける為の条件がないか、よくご確認ください。

 当機構と当該事業者の協議内容の進捗については、適宜、当機構のホームページで報告していきます。