消費者のみなさんへ

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これまでの是正申入れ等の状況

大東建託株式会社との建物建築工事の注文を撤回、及び建築工事請負契約を解除した方へ情報提供のお願い
(サブリース契約のトラブルに関する情報については、お受けできません)

 当機構は、大東建託株式会社(以下大東建託という)に対し、建物建築工事の契約に至らなかった場合の申込金不返還条項と契約後の契約解除時の契約時金不返還条項について是正の申入れを行い、大東建託はこれを改善しました。この回答を受け、当機構は大東建託に対し、平成28年10月1日以降の建築請負契約の注文の撤回及び建築工事請負契約を解除した方へ、是正された注文書および建築工事請負契約書の内容にそって申込金または契約時金を返還するよう要請しましたが、返還はできないとの回答でした。

 そこで、「注文書」および「工事請負約款」の是正前後のトラブルの実態を把握することを目的に広く消費者の方々から情報提供を受付けます。以下の①②に該当する方は、情報提供をお願いいたします。

  1. ①平成28年10月1日以降、建物建築請負契約の注文をし申込金を支払ったが契約に至らなかった方で、注文時に支払った申込金が返還されていない方(地盤調査等の費用が生じている場合は、実際に要した費用に充当された金額は除く)
  2. ②平成28年10月1日以降、建物建築請負契約を締結した後、契約を解除した際に事業者に生ずる損害を賠償をしたにもかかわらず、契約時金が返還されかなった方

 情報提供はコチラから書き込みいただくか、平日10時~12時または13時~17時までの間に消費者機構日本(03-5212-3066)までお電話ください。よろしくお願いします。

なお、サブリース契約に関するトラブル等の情報につきましては、ご提供いただきましても、お役に立つことができませんので、ご遠慮ください。