消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

学校法人聖マリアンナ医科大学が入学検定料等相当額の返金を行っています。返還対象となる方で入学検定料等相当額の返還を求める方は、当該医科大学のホームページから返還手続きを行ってください。

 返還対象となる方で、入学検定料等相当額の返還を求める方は、自ら学校法人聖マリアンナ医科大学への申し出が必要です。当該医科大学のホームページから返還手続きを行ってください。

 消費者機構日本では2021年1月29日に学校法人聖マリアンナ医科大学から、医学部医学科の平成27年度から平成30年度の一般入学試験の全出願者(第2次試験合格者及び辞退者を除く)に対し、入学検定料等相当額(入学検定料、当該年度の出願に要した受験票送料、送金手数料及び出願書類郵送料)を返還するとの回答が届いたことを公表しました。

 その後、当機構では聖マリアンナ医科大学に対して下記の①~③をお願いしておりましたが、残念ながら当該医科大学からは対応できない旨の連絡がありました。

  1. ①入学検定料等相当額の返還のお知らせの内容が多くの返還対象者に届くようにホームページに掲載する以外にも周知活動(※)を行うこと。
    ※例えば、「新聞に返還に係る公告を出す」「医大系の予備校に本お知らせ内容を連絡し、周知を依頼する」「記者会見を開く」など
  2. ②自らのホームページに自主的返還の進捗状況を定期的に公表すること。
  3. ③自主的返還の進捗状況の当機構への連絡

 聖マリアンナ医科大学の自主的返還の周知が不十分であること、そして、自主的返還の進捗状況が不明なことから、返還請求権があることを知らされない対象者が多数となり、返還の件数が一部にとどまることを当機構は懸念しています。

 そのため、当機構では、返還対象となる方で入学検定料等相当額の返還を求める方に対して、再度、聖マリアンナ医科大学に自ら申し出することを呼びかけるものです。