消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

恋愛マッチングサービス「Omiai」利用規約(運営:株式会社ネットマーケティング)の中途解約時の解約・返金規定等が改善されました。

消費者機構日本は、消費者から「Omiai」利用契約における中途解約の未利用分の会員プラン料金返還を行わないとする情報提供を受け、恋愛マッチングサービス 「Omiai」の運営を行う株式会社ネットマーケティング(以下「当該事業者」という)に対し、利用契約解約・返金規定等について、次の改善、要請の申入れ、質問を行いました。

 詳しくは、次の文書を参照ください。

 これに対し、当機構は当該事業者と12月中旬から協議を行い、当該事業者はただちに改善する旨の回答を行い、2017年1月31日から規定の変更を行いました。詳しくは、次の文書を参照ください。

 これをもって、当機構は当該事業者との協議を終了し、合意書を締結いたしました。

 当機構が是正を申入れた内容と当該事業者の回答および改定後の規定内容は下【表】のとおりです。

【表】
  消費者機構日本の申入れ等の内容 ネットマーケティングの回答
申入れ事項①
  1. ○下記条項のうち下線部分は、消費者が契約を解除する際の賠償額について、事業者に生じる平均的な損害の額を超えて定めていると考えられます。よって、消費者契約法第9条1号により、無効である場合があると考え、その差し止めを求めます。
  1. ○左記下線部を削除し、下記のように改定します。
5、会員プラン料金について
 一段落・二段落 略
 ご購入手続き完了後は、当サービスの使用の有無にかかわらず、ご購入のキャンセル、会員プラン料金の返金や未利用期間の日割り計算による精算および有料サービスプランの変更等は、いずれの決済手段をご利用の場合においても一切いたしかねますので、ご注意ください。
 また、月または期間の途中で有料サービスをお申し込みまたはご解約(解約につきましては第8項をご参照ください)になった場合であっても、既にお支払いいただいた(ご購入手続きを完了された場合を含みます。以下同様とします。)会員プラン料金の返金や未利用期間の日割り計算による精算は一切行っておりませんので、ご注意ください。
5、会員プラン料金について
 一段落・二段落 略
 期間の途中で有料サービスを解約して退会された場合(退会につきましては第8項をご覧ください)、お客様からのご請求に応じて、既にお支払いいただいた(ご購入手続きを完了された場合を含みます。)会員プラン料金の返金を以下の返金割合表に基づき行います。なお、解約日が属する月は、同表における「残存期間(月単位)」には含まれません。

■返金割合表

単位:%
購入プラン※1 残存期間(月単位)ごとの返金割合
11
ヶ月
10
ヶ月
9
ヶ月
8
ヶ月
7
ヶ月
6
ヶ月
5
ヶ月
4
ヶ月
3
ヶ月
2
ヶ月
1
ヶ月
12
ヶ月
78 71 63 56 48 41 33 26 18 11 3
6
ヶ月
            68 53 38 23 8
3
ヶ月
                  47 17
※1ヶ月プランの返金はございません。
以下略 以下略
8、契約期間および契約の終了
 一段落 略
 お客様は当サービスの退会申請フォームから契約終了の通知を当社にお送りいただくことで、いつでもいかなる理由でも、お客様は本契約を終了させることができます。ただし、当社の定める手続きによる退会申請がなされた場合または本規約に基づくとき以外の場合には、本契約が終了いたしませんので、ご注意ください。なお、既に支払われた会員プラン料金については、本契約が終了し、または終了していなくても、一切、返金はいたしかねます。
以下略
8、契約期間および契約の終了
 一段落 略
 お客様は当サービスの退会申請フォームから契約終了の通知を当社にお送りいただくことで、いつでもいかなる理由でも、お客様は本契約を終了させることができます。ただし、当社の定める手続きによる退会申請がなされた場合または本規約に基づくとき以外の場合には、本契約が終了いたしませんので、ご注意ください。
以下略
要請事項①
  1. ○貴社の運営する「Omiai」のサービス利用契約が、自動更新になる表示をインターネット(フェイスブック)上わかりやすく表記することを求めます。なおかつ、自動更新時には、消費者に事前に通知することを求めます。
  1. ○自動更新の表示・通知について、下記のような改善を行います。
  2. ①料金プラン表の中に、契約満了後の自動更新があるサービスであることの注釈を追加します。
  3. ②契約満了前に自動更新の事前通知を発信します。(全会員が利用できるアプリ内の通知機能にて、自動更新日の1週間程度前に送信します。)
問合せ事項①
  1. ○貴社の運営する「Omiai」利用規約第2項において、「当社は、お客様にあらかじめ通知することなく、かつ何らの責任も負うことなく、当サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができるものとします。」とあります。
     この条項の「サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりする」場合とは、具体的にどのような場合でしょうか。ご教示願います。
  1. ○事業性やサービスを取り巻く環境(トレンド、他サービスの動向、事業収益など)により、「サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりする」場合があります。具体的には、主要機能等の変更、有料・無料会員の利用機能の範囲変更、その他不可的要素の変更などです。
     サービス変更の際には、事前に通知を行うものとして、主要機能の停止や有料会員の利用できる機能範囲の縮小など、会員にとって不利変更となる場合です。また、事前通知なく行うサービス変更は、一部機能の名称変更、デザインの変更、アイコン表示の変更など、会員に不利益を与えないマイナーチェンジがこれにあたります。
     第2項を下記下線部のように改定します。
2、サービス内容の保証および変更
 当社は提供するサービスの内容について、瑕疵(かし)やバグがないことは保証しておりません。また当社は、お客様にあらかじめ通知することなく、かつ何らの責任も負うことなく、当サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができるものとします。
 当社は、当サービスが、全てのPC、スマートフォン、タブレット端末等およびOSに対応することを保証しておりません。また、当社は、当サービスに対応するPC、スマートフォン、タブレット端末等およびOSを、いつでも、その裁量により、変更、停止、中止、終了することができるものとし、その提供を継続する義務を負わないものとします。
2、サービス内容の保証および変更
 当社は提供するサービスの内容について、瑕疵(かし)やバグがないことは保証しておりません。また当社は、お客様にあらかじめ通知することなく、当サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができるものとします。ただし、会員プラン料金その他ご利用いただいているお客様に大きな影響を与える場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けるものとし、当該告知は、当サービスのウエブサイト上での表示その他当社が合理的と判断する方法により行うこととします。
 当社は、当サービスが、全てのPC、スマートフォン、タブレット端末等およびOSに対応することを保証しておりません。また、当社は、当サービスに対応するPC、スマートフォン、タブレット端末等およびOSを、いつでも、その裁量により、変更、停止、中止、終了することができるものとし、その提供を継続する義務を負わないものとします。

以上