消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

活動案内

 消費者機構日本の活動内容については紹介映像がありますので、ぜひご覧ください。

 消費者機構日本(COJ)の活動紹介映像 2014年9月

<消費者機構日本の活動>

1.消費者被害の未然防止・拡大防止(差止請求)

 消費者から寄せられた消費者被害情報をもとに、情報収集と調査を行い、消費生活相談員や法律専門家等との検討を重ね、消費者契約法等に抵触する事業者の不当な勧誘行為、不当な契約条項の使用、誤認表示等に対し、是正の申入れと差止を求める活動を行っています。

差止請求

 過去、当機構が差止および是正要請を行った事業者(業種)および是正内容の概略は次の通りです。

事業者業種 是正内容
予備校
(公務員試験、資格取得、大学進学等)
・受講契約の中途解約制限条項の是正
・中途解約時の受講料不返還条項の是正
・事実と異なる広告表示等の改善
海外留学斡旋業 ・中途解約時の既払金不返還条項の是正
結婚相手紹介サービス業 ・中途解約時のサービス料不返還条項の是正
・中途解約時の違約金水準の改善
家電製品小売業 ・通信プランと電子機器のセット販売広告表示の改善
通信販売業 ・返品期間に関する条項の改善
・ユーザー書き込みに関する事業者免責条項の是正
医院(歯科・美容) ・施術、手術のキャンセル料の改善
・中途解約時の前払治療費不返還条項の是正
建築請負業 ・中途解約時の前払請負代金不返還条項の是正
・中途解約時の違約金水準の改善
・住宅瑕疵に対する保証期間の是正(民法等に準じる)
不動産賃貸業 ・賃借人の原状回復義務条項の是正(判例に準じる)
・賃借人の後見人選任等における賃貸人の契約解除条項の改善
・賃借人の賃料不払いにおける賃貸人の無催告解除条項の改善
自動車販売・買取業 ・売買契約の違約金条項の改善
・故障、不具合、メーター改ざん等の場合の事業者免責条項の是正
有料老人ホーム ・中途解約時の入居一時金の不返還条項の改善
ペット販売業 ・ペットの販売前疾患、先天性疾患免責条項の改善
スポーツクラブ ・中途解約時の前払利用料等の不返還条項の是正
・スポーツクラブ内の事故、盗難等の事業者免責条項の改善

 具体的な是正内容は、こちらから
 差止請求訴訟制度の詳細は、こちらから

2.消費者被害の回復(被害回復)2017年1月~

 消費者から寄せられた消費者被害情報をもとに、情報収集と調査を行い、消費生活相談員や法律専門家等との検討を重ね、集団的な消費者の被害回復訴訟を提起します。

被害回復

 被害回復訴訟制度の詳細は、こちらから

3.公開学習会

 消費者、消費生活相談員や消費者団体の皆様を主な対象とした、消費者運動や消費者政策に関する公開学習会を、年間2回程度開催しています。
 詳しくは、こちらから

4.消費者志向経営セミナー

 消費者志向の経営を促進するため、事業者の皆様に消費者政策に関する情報提供を行う「消費者志向経営セミナー」を、年間2回程度実施しています。
 詳しくは、こちらから

5.消費者政策への提言

 消費者契約法や景品表示法等の改正に関する政策提言(パブリック・コメントの提出を含む)など、時々の消費者問題に係る政策への提言を行っています。
 詳しくは、こちらから

 消費者機構日本の活動内容をお知らせするニュースレターこちらから

<消費者機構日本の運営のしくみ>

運営のしくみ