消費者のみなさんへ

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事業者の皆さんへ

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  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

是正申入れ以外の活動

2017年9月21日
9月28日 PL被害(製造物責任)110番のご紹介
2017年9月5日
美容医療機関のウェブサイト等の表示にご注意ください
2017年7月25日
全国一斉 銀行カードローン問題ホットラインのご紹介
2017年2月24日
がん保険の契約が無効となったケースについての情報提供を呼びかけます。
2017年1月31日(2017年2月16日開催)
公開セミナー「詐欺にあってしまったら、あなたはどうしますか?」のご案内
2017年1月6日
特定適格消費者団体の認定を受けました
2016年12月28日(2017年1月28日開催)
くらしとお金の講演会 長い人生、山あり、谷あり~備えて安心 未来のくらし~のご紹介
2016年12月14日(2017年1月26日開催)
「自分らしい逝き方と後悔しない送り方」シンポジウム開催のお知らせ
2016年10月24日
広告・宣伝・表示 おかしいなと思ったら なんでも110番のご紹介(11月5・6日)
2016年10月21日(10月26日開催)
くらしフェスタ東京 メインシンポジウムのご案内
2016年10月11日
特定適格消費者団体の認定申請と記者発表を行いました。
2016年8月5日
会社を動かすのは“あなたの声”シンポジウム(東京都消費生活総合センター)9月10日開催
2016年8月5日
高齢者の消費者被害の防止・救済のネットワークの現状と課題(ネットワークのさらなる充実を考える)シンポジウムのご紹介(8月30日開催)
2016年2月25日
2月26日 投資・金融被害110番が開催されます。(ご紹介)
2015年12月28日
2016年2月13日 くらしの中の隠れた危険!のご紹介(東京都消費生活総合センター)
2015年12月28日
2016年2月 消費生活連続講座のご紹介(東京都消費生活総合センター)
2015年12月15日
2016年(第21回)消費者問題リレー報告会のご紹介
2015年11月5日
11月29日 詐欺・悪質商法&ネットトラブル 消費者問題シンポジウムのご紹介
2015年10月28日
11月7・8日 高齢者・障がい者 消費者トラブルなんでも110番のご紹介
2015年4月28日(5月23日開催)
シンポジウム「キャッシュレス時代の落とし穴」のご紹介
2015年2月20日
投資・金融被害110番が開催されます。(ご紹介)
2015年1月20日
日弁連主催 訪米調査リレー報告会「マドフ事件(投資詐欺)など生きた題材から迫る、米国の消費者被害の摘発と被害回復の実務-消費者が泣き寝入りをしない制度を求めて」のご紹介
2014年10月15日
<公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)>
「ネット取引なんでも110番 ~ネット通販・ネットオークション・sns・サクラサイト・アフィリエイトなどなど~」実施のご案内
2014年10月10日
景品表示法への課徴金制度の導入を求める院内集会のご紹介
2014年9月29日
消費者機構日本10周年記念レセプション開催、活動紹介映像の完成披露
2014年3月19日
消費者庁「適格消費者団体による差止請求事例集」のご案内
2013年10月15日
「集団的消費者被害回復訴訟制度」の実現を求める院内集会のご案内
2013年10月15日
<公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)>
健康食品なんでも110番~広告&表示・健康被害・問題商法などなど~実施のご案内
2012年12月4日
★★消費者の皆様への注意喚起情報★★「包茎手術」では、高額な費用負担に至るケースもあります!!
2012年11月1日
<公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)>
キャンセルなんでも110番~社債・ファンド、クーポン・チケット、スマホ・Wi-Fi、結婚式場、老人ホームなどなど~実施のご案内
2012年10月9日
日本弁護士連合会が「高齢者の住まいトラブル110番」を実施します!
2012年3月8日
投資・金融商品被害110番のご紹介
2012年2月21日
「今国会で消費者関連法制の整備を求める!第1回院内集会」の開催報告
2012年2月7日
今国会での消費者法制の整備を求める!第1回「院内集会」のご案内
2011年10月14日
「通信販売トラブルなんでも110番」のご案内
2011年8月30日
日本弁護士連合会が「有料老人ホーム・高専賃トラブル110番」を実施します!
2011年8月17日
消費者機構日本のリーフレットができました!
2011年7月20日
消費者支援功労者表彰 消費者機構日本が、「特命担当大臣表彰」を受けました。
2011年7月20日
総会記念シンポジウム「集合訴訟制度のあり方を考える」開催報告
2011年2月16日
消費者機構日本は認定NPO法人に認定されました!
2011年1月19日
資格・検定試験の受験辞退者に対する受験料等返金に関する調査結果がまとまりました。
2010年2月5日
<受験料返金に関する調査を開始>資格・検定試験の受検辞退者に対する受験料等返金に関する調査を開始しました。
2009年3月18日
「身近でおきた契約・解約トラブルなんでも110番」~スクール・エステ・携帯電話・住宅などなど~の受付情報等の概要
2008年4月4日
「解約トラブルなんでも110番」~エステ・結婚情報サービス・スポーツクラブ・有料老人ホームなどなど~の受付情報の概要
2007年8月24日
適格消費者団体の認定を受けました
2007年8月7日
「携帯電話・光回線・ケーブルテレビなど 契約トラブル通報ダイヤル」の受付情報の概要
2007年8月1日
「パワーアップ消費者力 トラブルから学ぶ 消費者団体訴訟制度を使う」を発行しました!
2007年5月30日
団体正会員制度が変わりました。
2007年2月27日
賃貸住宅契約・解約トラブル110番の相談等の収集結果概況
2006年9月4日
「スクール・教材販売 契約トラブル110番」の情報収集結果概要
2006年7月3日
通販医療保険に関する調査(中間)報告発行
2005年8月8日
各種学校・塾・予備校等の契約トラブルに関する情報収集結果
2005年6月3日
消費者団体訴訟制度の導入をめざす5.20国会集会を開催
2004年9月17日
消費者機構日本スタート