消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

(株)ノジマの通販サイトにおいて「延長保証」の選択方式が改善されました。

 株式会社ノジマの通販サイトでは、注文画面での「延長保証」の選択があらかじめ申し込みに設定されており、申込者が自分で画面の設定を『不要』などと変更しない限りは、自動的に延長保証が申し込みされるように設定されていました。当機構からの申し入れに対応し、申込者が保証の要不要を「保証を選ぶ」から自分で選択する方式に改善されました。

これまでの経過

消費者からの情報提供

 消費者から当機構に株式会社ノジマの通販サイトの注文画面に係る延長保証について次の情報提供(抜粋要旨)がありました。

 「カートに入れる際、ラッピングなどは、要不要を『選択してください』とボックスに初めから書かれているのですが、延長保証には要不要を『選択してください』と書かれておらず、選択欄にはあらかじめ保証契約が選択されており、そちらを見落とすとカートに保証契約も付加されるようになっていて、見逃してしまい保証契約が自動的に付加されてしまった。そこで、保証だけキャンセルさせてほしいとノジマにお願いしたのですが、『注文後のキャンセルは受けていない』と聞き入れていただけませんでした。」

当機構が株式会社ノジマに要請した内容と株式会社ノジマの回答

【当機構の要請と株式会社ノジマの回答・対応】
当機構の要請の概要 株式会社ノジマの回答・対応
インターネット通販サイトの注文画面に係る「延長保証」について、消費者庁が改正特商法の施行(2022年6月1日)に向けて策定した「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」に基づいて、「よほど注意していない限り、申込み内容を認識しないままに申し込んでしまう」(ガイドラインⅡの2)ことがないように、初期設定を「選択してください」として、申込者が自分で選択しない限りは、「延長保証」を申し込まないような設定とするよう改善していただきたい。 延長保証の選択を初期設定とせず、「保証を選ぶ」設定から選択していただく方式に改善しました。