消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

東京電力エナジーパートナー株式会社:「でんき家計簿・くらしTEPCO webサービス利用規約」の免責規定の一部が是正されました。

問い合わせ

 消費者機構日本では、消費者からの情報提供を受けて、東京電力エナジーパートナー株式会社に対して、「でんき家計簿・くらしTEPCO webサービス利用規約」(※1)の第20条2項(※2)にて情報の正確性ついて免責している理由について、「問い合わせ」(2020年7月7日)を行いました。

(※1)インターネットサイトにおいて毎月の電気使用量をお知らせするサービス等のこと。

(※2)「第20条 免責 2.当社は、本サービスにおいて、情報の正確性・有用性についていかなる保証も行わないものとします。」

 「でんき家計簿・くらしTEPCO webサービス」の内容には、【下表】に記載があるとおり、「Web検針票」「使用量と料金をグラフで見る」「電気使用量・金額確定お知らせメール」が含まれています。

 これらのサービスは、何よりも情報の正確性が確保されなければならない性格を有しているにもかかわらず「情報の正確性・有用性についていかなる保証も行わないものとします。」との免責規定がおかれていたため問い合わせを行った次第です。

回答

 東京電力エナジーパートナーからは、「ご回答書」(2020年7月31日)が届きました。

 当該事業者によれば、電力小売自由化(2016年4月)の前にリリースしていたサービスである「でんき家計簿」と、自由化後にリリースしたサービスである「くらしTEPCO webサービス」は、近似したサービスであったため、共通の利用規約として一本化して利用を開始したところ、「でんき家計簿」で使用していた免責規定を誤って維持したまま利用を継続してしまっていたとして、本年7月31日付で修正を行ったとのことです。

修正前 修正後(2020年7月31日付)
第20条 免責
2.当社は、本サービスにおいて、情報の正確性・有用性についていかなる保証も行わないものとします。
第20条 免責
2.当社は、本サービスにおいて、会員の電気・ガスのご契約にかかる料金、ご使用量およびポイントに関するお知らせを除き、情報の正確性、有用性についていかなる保証も行わないものとします。

 その他、関連して第20条3項が新設され、同条4項も修正されました。詳細は、「ご回答書」を参照ください。

【表】でんき家計簿・くらしTEPCO webサービス内容