消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

申込の際の誤操作を防ぐため、通販サイト「ブランディア」に入札前の確認画面を設けること等を要請しましたが、現時点で回答をいただけません。同サイトをご利用される際はご注意ください。

 通販サイト「ブランディア」を運営する(株)デファクトスタンダードに対して、消費者からの情報提供に基づきサイト運営に係る次の是正要請を2021年6月22日付で書面にて送付しました。

 その後、電話等での協議の結果、軽微な修正は行われたものの、回答期限とした2021年7月2日を過ぎても応答がなく、改めて別紙のとおり2021年9月10日付で回答を催促する文書を発出しましたが、これにも全く応答がありませんでした。

 そこで、消費者被害の拡大防止のため、(株)デファクトスタンダードの一連の対応を公表することとしました。

要請事項Ⅰ

 消費者が入札する際、PCウェブサイト及びスマホサイトにおいて、「入札する」部分をクリック等したのみで入札とせず、そのクリック等の後に確認画面を設置する等の確認の措置を講じることを要請します。

 なお、すでに確認画面等の確認のための措置を講じているということであれば、その内容についてご教示ください。

要請事項Ⅱ

 スマホサイトの一括入札画面について、「全選択」「全解除」「選択した商品を削除」ボタンと「一括入札」ボタンについて、色分けすることに加え、誤操作のない程度に離して表示されるよう要請します。

※当機構と事業者との協議経過の詳細は次のとおりです。